

第15回建設業経理士検定試験までもう少し!


今週の日曜、3月9日は建設業経理士検定の受験日です( *`ω´)
コツコツなんとか頑張ってきました!!財務分析(笑
財務諸表ももちろん一緒に受験するのですが、今回は分析のほうだけ集中して勉強しました!
やっぱり歳取るとなかなか覚えられないもので・・・汗

第3問、4問、5問はパーフェクトになるように勉強してきました~☆彡
実は穴埋め問題が苦手でして(笑
記号を埋めるだけなのになぜかいつも違ってるという(^_^;)

第1問でどれだけ点数が取れるかによっても違ってきますが、まずは計算問題はすべてパーフェクトに♫

今週最初のほうはまさかの体調を崩してしまい、心配してましたが1日寝たら復活しました(`・ω・´)

此の方、お酒が飲めるような年齢になってお酒を飲まなかった日は二日酔い以外ないほどでしたが、今回はお酒を飲まず寝てしまうという珍しい(一生に一度あるかないか・・・)ことに家族みんなが心配して寝てる私の様子を死んでるんじゃないかと何度も見に来たそうです(笑
それだけ過去にお酒を飲まずして寝たことがないってことですね~(笑

なんせ当日は落ち着いて今まで勉強した成果を発揮できるよう頑張ってきます~\(*⌒0⌒)♪

お久しぶりです!!

しばらく日記の更新してなくてすみません!!
パスワードを忘れてしまいまして汗


もう2月ですね!!雪が少ない今年ですがやっぱり寒いです・・・


またまたなんですが、建設業経理士1級、あと財務諸表、財務分析を3月に受験予定です!!
今回は財務分析を中心に勉強してます。
とりあえず、こっちだけでも先に取得して、そのあとに財務諸表にうつろうかと(笑

あと一ヶ月あるのでがんばります!!

受験してきました!

報告が遅くなりましたが、建設業経理士検定、1級、分析と財務諸表、9月8日、受けてきました!!
分析も諸表も勉強してない私でも結構書けたので今回は合格率が高いのではと感じました!
そしてもちろん私はダメでしたが・・・
どっちも60点くらいでしょうか(汗
勉強しておけば、合格できそうな問題にも思えましたが今更なにを言ってもダメです!!
やる気がどうしてもでなかったんですよね・・・(汗

どうやったら以前のようなやる気がでるのか・・・

今の私にはまだ考えられませんが焦らず頑張りたいと思います!!

明日はとうとう・・・

明日はなんの日でしょうかっ??





そうです!建設業経理士検定合格発表の日であります!!
前回は2級の合格発表がHPで10時公開になってたのですが深夜の0時ぴったりにHPで公開されていたそうですが今回はどうなんでしょうね・・・。
最近では勉強とかけ離れた生活を送ってしまっていたバカ者です(汗
その後も少しずつやろうと心に決めてたのに・・・



まぁ過ぎてしまった時間は仕方ないのでとりあえず明日の合格発表を待ってからとします!!
私の希望としましては・・・
財務諸表と原価計算を今回合格としておきたいところなんですよ。
分析のほうはもともと自分の好きな学科だったのでもう少しじっくり勉強したいと思ってたので次回は分析だけ集中して受験したいと思うところなんですよ。

でも、どうなるんでしょうか・・・ドキドキです・・・・


そして明日は会社の決起会があるんですけど、うちの次長に以前、
「10日といえば、私も個人的に大切な日なんですよ!」
って話したことがあったんです。
次長はその時は、ただそっかぁ~それはそれは~~なんて軽い感じで聞き流す感じにみえたのですが。

昨日電話があって、10日、もうすぐになったね~!もし合格してたら、決起会の時に新入社員や若い事務員(←わるかったね、若くなくってって一瞬思った私は穢れてるのでしょうかw)の前で、発表してもらいたいんだけどいいかなー?この資格を受験する事務員さんが少ないし取得者も石川より富山少ないんだよね~~っと!!!

覚えてたんかーーーーい!って一瞬思った私なんですけど、さすが上司ですね。
よくこんな小さな事、覚えてらっしゃいますね、いろんなところに目が行き届くことができる人ですね~。すごいですわっ!!

ってなわけで、自分の首を自分でしめてしまった私です(号泣)

落ちてたらどうするんですかーーーーーって嘆く私に上司は

「落ちたら何もしなくていいし、受かったらの話ね!せっかくのこの日に決起会にみんなに伝えれたらいいじゃないか!素晴らしいことなんだし、君が一生懸命がんばった証なんだから」

と言われました。


かっこいいこというね~~~!!




さすがですね。
そういえば、どこかの仕入れ先の運送会社の社長さんが、飲み屋にいくとその上司がとてもモテルんですよって話しされてたことありましたが!!
まぁ、気が利かれますし、うまい言葉も言われますし、話題も豊富ですしね~!!
極めつけがうちの主任さんが言っておられましたが、財布に万札ビッシリだそうです(笑


さてと・・・


これ上司にばれたらなんか言われるかな(汗




・・・


第13回建設業経理士検定試験 行って来ました

昨日はとうとう建設業経理士検定1級の受験日でした!
会場に着いたのがなんと7時45分!はりきりすぎました(笑
前日の夜も1時半から目が覚めてその後眠れず3時に起きてテキストを読んだり(笑

試験は


財務諸表は第1問以外は結構優しい問題だったと思います。
清算表については、満点ですね。
一番心配だった第4問も私の好きなところだったんですが意味を間違え3問中、1問間違えてしまいましたー(涙
でもなかなか手ごたえある感じだったんです!!!第1問は20点満点なんですけど、5点でも採点してくれれば合格といった感じでしょうか。
まぁまだ解答速報が出てないので実際の答え合わせができてないので・・・。
でも少し期待してる状態です。


財務分析においては・・・


なんと一番好きで自信持ってたのに多分ギリギリダメな感じですね・・・
第1問は付加価値についてだったのでラッキー問題で楽勝だったのに・・・
第2問、時間がなくって焦ってしまいずれてしまい全部記号が違ってしまいました・・・。
第3問は合ってる感じですが
4問目は1問あっただけであとはだめ・・・
5問の1は、2問間違えてしまって・・・

なのでギリギリだめな感じなので次回またがんばります!!!!!


原価計算は

なんなんでしょうね、あの第3問!!
意味不明でその問題は捨てました!
でもあとは書けた感じなので速報みたらどうかなって感じです。



早く解答速報で答え合わせしたいんですけど今日の5時とか6時になってますね~



それにしても、やっぱり3科目同時受験は思ったより疲れました(笑
プロフィール

 氷見ッ子

Author: 氷見ッ子
毎日、楽しく&一生懸命&お客様のために☆

安全第一に頑張っていきましょう♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
